【スト6】格ゲー初心者がマスター到達するまでの覚え書き

2023年6月2日に発売された人気格闘ゲームの最新作『ストリートファイター6』をここ最近ずっとプレイしていて、オンライン対戦のランクマッチでようやく「MASTER」ランクまで到達しました。

f:id:tokifuji:20240115200345j:image

 

ランクは下から「ROOKIE」〜「IRON」〜「BRONZE」〜「SILVER」〜「GOLD」〜「PRATINUM」〜「DIAMOND」〜「MASTER」という構成になっていて、さらに「MASTER」のプレイヤーだけでポイントを奪い合う「マスターリーグ」があり、その上位500名には「LEGEND」の称号が与えられます。

 

本作を始めたきっかけは、なんとなく見た「ストリートファイター」のプロリーグ「ストリートファイターリーグ(SFL)」の配信が面白かったからで、まずはPS4の体験版を7月から2ヶ月ほど遊んでいました。それがまた面白くて、本格的にやりたくなり9月にPS5と一緒に本作を購入して今に至るという感じです。

 

使用キャラクターは本作の主人公的キャラクターの「ルーク」で、操作タイプは本作から実装されたコマンド無しで必殺技が出せる「モダン」タイプでプレイしています(従来のコマンドで必殺技を出すのは「クラシック」タイプ)。

このモダン操作がかなり入りやすくて、これまで格ゲーを触ったとしてもコマンドで必殺技を出すだけで満足して終わっていたのですが、このモダン操作のおかげでその先の「必殺技を使ってどう戦っていくか」という段階まですぐに入れたことで今回初めて格ゲーの面白さが理解できました。

 

バイスはPS5の純正コントローラーを使用していて、今のところ十分快適に遊べています。最初はコマンド入力がしやすいだろうとアナログスティックを使用していましたが、前2回入力のラッシュが全然出なかったので後に十字キー入力に変えました。慣れれば十字キーでコマンド入力も全然できます。

 

まず初めはPS4の体験版でルークを使用してCPUのリュウ戦をしばらくやっていたのですが、Lv6まではなんとなく勝てたものの、Lv7からかなり強くなって、Lv8には全く歯が立たないという感じでした。このCPU戦が分かりやすい目標となってすぐのめり込むことができたのが大きかったと思います。

しばらくCPU戦を繰り返してLv8といい勝負ができるぐらいになった頃にPS5といっしょに製品版を購入。早速ランクマッチをやってみたら認定シルバースタート。CPUのLv8とそこそこやれたとはいえ、リュウ以外全く戦ってなかったので他のキャラの動きを覚えるまでは大変でした。

 

そこからワールドツアーを挟んだりポイントを溶かしたりしながらもそれなりに上達はして、概ね1ヶ月目でプラチナ、2ヶ月目でダイヤ、そして4ヶ月目でようやくマスター到達という感じでした。

 

プレイ時間と試合数は以下の通り。

f:id:tokifuji:20240115193008j:image

f:id:tokifuji:20240115193028j:image

「ポイントシステム上勝率5割を割ってても数こなせばマスターいける」を実践した形です(「プラクティス」の時間もやたら長いのはルークの必須コンボである「ジャストフラッシュナックル」の練習を暇があればひたすらやっていたため。それだけでも楽しくて時間が溶ける)。

 

プラチナ2までの前半(Act-1)に比べて、レベルの上がるマスターまでの後半(Act-2)の方が勝率が少し上がってるので、一応実力はちゃんとついてきてはいるんじゃないかと思います。

f:id:tokifuji:20240115193911j:image

f:id:tokifuji:20240115193822j:image

 

連勝ボーナスが無くなるプラチナ以降のランク帯では全く勝てなくなる時期が必ず1回はあったのですが、その度に新しい技術を覚えてまた勝てるようになって……という流れで地道に上達していきました。

多分全く勝てないまま漠然と10連敗するまで続けるみたいなことをやらず、ダメだと思ったらスパッとランクマ止めるなり一息入れるなりできればもっとスムーズにいけた気がします。そういう冷静な判断ができないから負けるんですが……。

 

各ランク帯としては、一通りシステムを理解してスムーズに操作できるようになればプラチナ、強いコンボを安定して出せるようになればダイヤ、キャラクター対策や技の有利不利など、ちゃんと知識を入れた上でそれを実践できてようやくマスターに行けたという印象でした。それでもガイルとか終盤に急に当たるようになったダルシムとかには結局ろくに勝てませんでしたが(ガイルは終盤勝負にはなるぐらいにはなりましたが、ダルシムには全く勝てるビジョンが浮かばなかった)。

 

 

何はともあれひとまずの目標であるマスターには到達したので、しばらくはペースを落としてゆったりやっていこうと思います。ちなみにマスターリーグを少し回したらMR1450あたりをうろうろする感じでした。

 

既に告知されている新キャラの「エド」は割と使ってみたいので、そのタイミングでまたちゃんとやるかも。

 

結論としては格ゲー初心者でも生活が破壊されるくらいめちゃくちゃスト6楽しめました。神ゲー

 

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。