【MOIW2023】今度のアイマス合同ライブで気になるところいろいろ

10月13日に放送された特別番組「アイドルマスター合同ライブ キックオフミーティング!!!!!」にて、久しぶりのアイマス合同ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」の詳細が発表されました。

 

アイマスとしては念願と言ってもいい東京ドームでの単独公演で、8年ぶりの合同ライブということで、まさに満を持してのという感じです。

 

ただ本来はアイマス15周年となる2020年あたりに幻の「合同プロデューサーミーティング」やら「スターリットシーズン」やら「ポップリンクス」で盛り上げたうえのクライマックスに「MOIW」が準備されていたであろうことは想像に難くなく、コロナが落ち着いた……とされる今の情勢になって、延び延びになってたものがようやく実現したという感じは強いです。なのでタイミングとしては色々中途半端なところがあるのは否めないですが、それもやむなしでしょう。

 

なんにせよ今回ようやく詳細が分かってきて、いろいろと気になるところや思うところが出てきたので、それぞれざっくり触れていこうと思います。

 

ざっくり目次

1. テーマについて

2. 出演者について

3. デレミリのユニット括りについて

4. セトリについて

5. 今2014・2015に並ぶ熱量にする難しさについて

 

 

1. テーマについて

今回のテーマは『みんな元気!!!!!』ということで、バカっぽくてとても良い!変に捻ったり、鍋とか遊園地とかよくわからないモチーフも無いですし、特に今回のような要素の多いライブでは、これぐらいのざっくりしたものがちょうどいいと思います(中途半端にテーマを凝られると「あのテーマなんだったんだ?」と気になってライブに集中できないので)。そもそもこれまでの一部のライブのようにテーマやモチーフを表現するためだけの時間は無いでしょうし。

 

2. 出演者について

DAY1が計52人、DAY2が計53人の2日合計105人、AS9人は被りなので総勢としては計96人という、めちゃくちゃな大人数......なのですが、基本ユニット括りなのと(後述)、各ブランド全体のキャストの割合と今回の出演者の割合を考えると、そこまで多くは感じなかったです。この前のシンデレラ10thファイナルでは2日で107人と単純な合計では勝ってますし、被り無しの総勢では77人ということで、一応総勢としては今回のMOIW2023が勝っていますが、そこまで驚きの人数という感じは無かったです(麻痺してるだけで実際それだけの人数の声優が一度に集まってるのはおかしい)。まあサプライズ等でまだ増えるかもしれませんが。

全体としてはまずASはくぎゅ、キング、はらみーが不参加ですが、この前単独ライブでパフォーマンスを拝見したばかりなので、そこまで寂しさは無いです。ただ、くぎゅとキングは初回のバンナムフェスで東京ドームに立っていて、今回含め多分はらみーだけまだドームに立ててないので、また機会があれば良いなと思います。逆に10thの西武ドームに立てなかった神、仁後さん、あっきーが居るのは良い。あとまだ大変な状況だろうにあずみんが出てくれて嬉しい。

デレはふーりん、飯屋ときてはっしーが居ないのが意外。ユニット名が全然ピンとこないですが、この中ではアンデッド・ダンスロックが楽しみ。

ミリは大ネタ多めという感じですが、HANABI団にうえしゃまが居ないのは分かりますが、メンバーが5人中3人居ないクロノレキシカは流石になんなんだ。桃子がいるのは嬉しい。ココロがかえるチャンスか!?と一瞬思ったが、千鶴さんが居なかったし、そもそもロコも桃子も別日だった。

SideMはJupiterから北斗と冬馬がきてくれただけでも嬉しい。仲村さんは1人だけど頑張ってほしい。あともふもふえんと涼ちんは女性メンバーとのコラボで使い勝手が良さそう。個人的には曲がかっこいいC.FIRSTがちょっと楽しみ。

シャニは多分全員集合で気合が入っている感じ。ただ個人的にシャニは一番知識が無いあたりで、そのうえ知識が無いとあまりノリきれない印象もあるので、流石に多少調べておくか......。楽しみなのは曲が好みのアルストロメリア

デレとMで主要メンバーがちょこちょこ欠席していたりと、アイマス10th的なセレブレイト感は無い感じ。ただ20thも目前ですし、ここでガチガチにやって変に終着点感を出さず、今回はこのちょっと足りないぐらいがちょうど良いのかなとも思います。MOIW2015に対する2014ぐらいのやつ。

 

3. デレミリのユニット括りについて

ここが今回の発表で一番引っかかったポイント。元からユニット括りのMとシャニはともかく、デレミリまでユニットで括られると、バンナムフェスと同じやんという感じがしてしまいます。そして、実際バンナムフェスを意識したのだと思います。現状アイマスのファンの中でも、多分全部のブランドを子細に追っている人は多くなく、1つないし2つメインぐらいがせいぜいだと思います。そんな人たち向け(あと少ないでしょうがバンナムフェスで初めてアイマスを知った人)に、バンナムフェスで登場したユニットをとっかかりしようというのが、今回のデレミリユニット括りの1つの意図なのかなあと思います。実際バンナムフェスに初回、2nd含め登場したユニットがデレは4/10ユニット、ミリは4/7ユニットと、明らかに意識しているでしょう。自分が追ってる以外のブランドへのとっかかりとして、あと100人近いキャストを捌きやすくする意図もあって今回のユニット括りなのかなあとは思いました。

しかしここまでユニットが固まっていると、結構な割合のセトリが決まったようなものですし、AS以外予想がつく分全員集合の面白みで言えばある程度減じていると言わざるを得ないと思います。初日は16ユニット、2日目は15ユニットで、各ブランドの全体曲や、まあやるだろうという曲を考えると、1日50曲程度として(MOIW2015やシンデレラファイナルを参考)だいたい半分ぐらい予想がつくと思います。これだけいろんな人たちが集まって、セトリの半分予想がつくというのは、予習等しやすいというのはあれど、合同への期待感に対してはちょっと面白みに欠ける気はします。ユニットで揃えておいてそのユニット曲をやらないという可能性もありますが、それではいよいよなんでユニットで揃えたのかということになりますし。

まあ今回はお試しとしてこれでもいいと思いますが、次回があればMシャニさえもユニットをとっぱらって、何やるか全く分からんぐらいの感じにしてくれれば楽しそうです。

 

4. セトリについて

前段でセトリにもちょっと触れましたが、まずユニットとして参加してるところは最低1曲、特にA面的な曲をやるのはあるでしょう。ただ、バンナムフェスと被るところはあるとも思うので、他ブランドユニットとのコラボを絡めつつやっていくんじゃないかとは思います。コラボで言えばデレミリコラボの『クレイジークレイジー』や『ハーモニクス』のメンツは全然揃っていなくて、もうライブでやる機会なさそう。

そして各ブランドの全体曲を最低1曲、歌マスを全員でやったり、今回もあるか分かりませんがテーマ曲的な新曲なんかも歌うかもしれません。あとなん笑とVOY@GERは固い。ポプマス含め、男女混成曲は貴重なので基本やると思います。

それからスタマス絡みの曲として、ルミナスの新曲7曲はここ以外機会がないのでやるでしょう(デレはあんきらだけですがミリシャニはメインが揃っている)。ASとシャニ、ミリとデレの全体曲コラボなんかもSideMなんかも絡めてありそうです。

あとは各ブランドから4、5曲ぐらいという感じで、そう考えると結構自由度は少ない気がします。やはり5ブランドは多い!セトリ組むの大変そう!

(2023/2/7追記)セトリ予想書きました↓

【MOIW2023予習】アイマス合同直前!ぼんやりセトリ予想 - 未詳の空論

 

5. 今2014・2015に並ぶ熱量にする難しさについて

合同ライブと聞いて、過去の「M@STERS OF IDOL WORLD」を観た人間としてはあの2014・2015のお祭り感を連想するわけです。ただ、今回はあの頃のような熱量にはならないだろうというのが正直なところです。2014・2015の頃は、デレミリも始まったばかりで、ゲームにしてもライブ(765の8thとか)にしても765を中心とした繋がりがあり、だいたい同じ層でやっていた感がありました。しかし今はそもそも765の後輩であるミリを除いて基本各ブランドが独立して成り立っています(SideMはJupiterや涼を通じて多少過去との繋がりはありますが)。本来はそこを埋めるために「合同プロミ」や「ポプマス」があったのだと思いますが、コロナを主とする諸々のタイミングでうまく行きませんでした。フェスや配信、ラジオでブランドごと絡んだりはしていますが、どこまでいっても「他所」感は消えてない気がします。理想としては今回の合同ライブがアイマス全体としての一体感を高めるきっかけとなることでしょうがどうなることやら。良くも悪くも「フェス」になるか、それともしっかりまとまった「アイマスライブ」になるかが分かれ目な気がします。

 

 

正直個人的には765単独で結構満足していて、あとしばらくはなんでもいいやぐらいの感じだったのですが、こうして色々考えているうちにちょっと楽しみになってきました。ここまでも何回か書きましたが、今回はMOIW2015的な盛り上がりは期待せず、ほどほどに楽しむのが良いと思います。5タイトルも集めたライブの初回ですから、そう簡単に上手くはいきませんよ。上手く行きすぎても最終回か!って思っちゃいますし。

 

それでは今回はこの辺で。

消灯ですよ。