【MOIW2023予習】アイマス合同直前!ぼんやりセトリ予想

2023年2月11日、12日に東京ドームにて開催されるアイマス合同ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」がいよいよ今週末に迫ってきました。というわけで、今回は予習がてらセトリ予想をしていきます。

 

ちなみに2月6日に「マスク着用の上での声出し解禁」の発表がありました。個人的に色々思うところはありますが、それはともかくセトリ自体に影響はないと思います。ここ2年のアイマスライブも別に「声出し無し用のセトリ」な感じは無かったので。それよりも演出・構成の調整がとても大変そう。

 

まず今回の合同ライブ全体の構成として、事前に発表されているユニットを中心に、全体曲やゲスト曲、メドレーなどを挟んでいくことになるでしょう。特にユニット曲はバンナムフェスと被るところも多く、今回は他ブランドとのコラボを絡めつつ新鮮味を出していくんじゃないかと思います。東京ドームは広いですし、歌わないまでも賑やかしでいろんな人が出てきたりは確実にあるでしょう。元々バンナムフェスでも越境コラボはできたはずですが、あえてやらなかったのは中村繪里子さんが「例の言葉」を言わなかったのと同様、合同に向けて取っておいたと考えるのが自然です。

今回ユニットをメインにしているのは、そもそも予習をしやすくしたり、バンナムフェスで紹介済みのところを出すことで盛り上がりやすくするためじゃないかと思います。なので、曲が複数あるユニットも多いですが、基本的には一番知名度が高いであろう最初の曲をやると思います。また、半分以上キャストが欠けているところもあくまでユニットとして出ているのは、ハナからユニット単体で見せる気はなく、他のユニットとコラボすることが前提で「この曲だけ聴いてきてね」というサインなんじゃないかと思います。

これを前提とした上で「両日またはDAY1・DAY2どちらかでやるであろう曲」「DAY1でやるであろう曲」「DAY2でやるであろう曲」の3パートに分けて、5ブランドそれぞれ確率が高い順に「ほぼやる」「やりそう」「やるかも」に分類して、簡単な理由と共に楽曲を挙げていきます。なお765ASの楽曲とポプマス・スタマスなどの合同ゲーム曲、961などの曲は全てまとめて「アイドルマスター」という括りにしています。ではどうぞ。

 

目次

 

 

両日またはDAY1・DAY2どちらか

アイドルマスター

ほぼやる

『THE IDILM@STER』/作品テーマ曲。100%やる。

『CRYST@LOUD』/MOIW2023テーマ曲。100%やる。

『なんどでも笑おう』/アイマス15周年テーマ曲。合同でやるための曲なのでやる。

『VOY@GER』/アイマス15周年テーマ曲。合同でやるための曲なのでやる。

『SESSION!』

『夏のBang!!』

『アイシテの呪縛~Je vous aime~』

『GR@TITUDE』

ダンス・ダンス・ダンス

KAWAIIウォーズ』

『全力★ドリーミングガールズ』

/「スターリッシーズン」収録の新曲で、この機会を逃すと当分やる機会がない。合同直後のMORでササキトモコさんがゲストのため、『KAWAIIウォーズ』をはじめとしたDLC曲含めてやる可能性は高い。

『POPLINKS TUNE!!!!!』/貴重な男女混成曲なのでやる。

 

やりそう

『EVER RISING』/「スターリッシーズン」の新キャラ、心白と亜夜のユニット。どちらも出演発表が無く、あえてサプライズにする必要も無さそうだが、ここで出さない意味が分からない。

『IDOL☆HEART』/単独ライブで披露済みだが、スタマス曲でもあるので改めてやりそう。

The world is all one!!/MOIW2014、765ミリオン台湾公演、バンナムフェス2019など、いろんな人が集まるお祭り感を出す際に重宝されている曲なのでやりそう。

『READY!!』/TVアニメOP。「スターリッシーズン」内でシャニとコラボ歌唱があったので一緒に歌いそう。

『キラメキラリ』/ライブの定番なのでやりそう。

『Voult That Borderline!』/「越境」に引っかけてやりそう。

 

やるかも

『M@STER PIECE』/感動が約束されている曲なので。

エージェント夜を往く/初期アイマスの代名詞なので。

『バレンタイン』/バレンタインが近く、バンナムフェス2019でも披露した流れがあるので。

『New Me, Continued』/最新全体曲であり、エモも出せるので。

『THE 愛』『DREAM』『LOST』/初期アイマスを象徴する3曲。MOIW2015を参照してたらやるかも。

『絶険、あるいは逃げられぬ恋』/SideMでも歌えそう。この曲に限らずSideMと菊地真のイケメン対決はありそう。

『おはよう!!朝ご飯 Rem@ster-A』/貴重な男女混成曲?ヤキニクマンの代わりにSideMのFRAMEあたりが出てきたりできる。

微熱S.O.S!!』『残酷よ希望となれ』/「アイドルマスター XENOGLOSSIA」主題歌。バンナムフェス2019からの流れがあるので可能性は無くはない。

 

シンデレラガールズ

ほぼやる

お願い!シンデレラ/テーマ曲。「スターリッシーズン」でミリオンとコラボ歌唱しているので一緒に歌いそう。

やりそう

『MOTT!』/「デレステ」7周年曲。最新全体曲であり、サブスクにもある。

やるかも

Shine!!/アニメ2期OP。バンナムフェス2ndでやった流れで。

GOIN'!!!』/アニメ挿入歌。バンナムフェスでは2回ともやっているので今回も?

『Tulip』/ユニットは居ないが人気曲なので。

『クレイジークレイジー/ユニットは居ないがコラボしたミリオンのCleaskyがやるかも。

『always』/爆エモ曲で、ラジオで「他のブランドでも歌ってほしい」ということも言われていた。

 

ミリオンライブ !

ほぼやる

『Thank You!』/テーマ曲。「スターリッシーズン」でシンデレラとコラボ歌唱しているので一緒に歌いそう。

やりそう

『Welcome!!』/単独ライブでは3rd以来干されっぱなしだが、765ミリオン合同やバンナムフェスなど、特殊な場では意外とやる確率が高い。

『セブンカウント』/アニメの宣伝でやりそう。

アニメ関連の新曲/サプライズでやりそう。

『Crossing!』/10周年記念曲。メモリアル枠。

『Do the Idol!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』/ネタ枠でやりそう。着ぐるみとか出てきそう。

やるかも

『夢にかけるRainbow』/ミリシタ5周年記念曲。最新全体曲。

『Dreaming!』/MOIW2015でサプライズ披露された流れをくんで。

『ラビットファー 』

『Deep, Deep Blue』

『フリースタイル・トップアイドル!』

/ミリシタの765ASユニット曲。オリメンはいるがあまりやらなそう。

 

SideM

ほぼやる

『DRIVE A LIVE』『Beyond the Dream』/テーマ曲。

やりそう

『Take a StuMp!』/最新全体曲。コール覚えておくと楽しそう。

『Reason!!』/アニメ主題歌。

やるかも

『MEET THE WORLD!!』/曲のテーマ的にやるかも。

『GLORIOUS RO@D』/アニメ挿入歌。

 

シャイニーカラーズ

ほぼやる

『Spread the Wings!!』/テーマ曲。「スターリッシーズン」内で765とコラボ歌唱があったので一緒に歌いそう。

やりそう

『虹の行方』

『Daybreak Age』

/最新全体曲。サブスクにもある。

やるかも

『Multicolored Sky』

『Ambitious Eve』

/「スターリッシーズン」収録の全体曲。

『神様は死んだ、って』/今回も終演後に出てきたら伝説。

 

 

DAY1

アイドルマスター

やりそう

『いっぱいいっぱい』/サイバーグラスとメガネコラボしそう

『Alice or Guilty』『恋をはじめよう』/Jupiterの961時代の曲。やるなら『Alice or Guilty』の可能性が高いが、一応ライブで披露済みなので未披露の『恋をはじめよう』をやる可能性もある

 

シンデレラガールズ

ほぼやる

『Trancing Pulse』Triad Primus

『アンデッド・ダンスロック』エルドリッチ・ロアテラー

『Needle Light』サイバーグラス

『Gaze and Gaze』フォーリンシーサイド

『ドレミファクトリー!』U149

/登場ユニット曲。マスト。

やりそう

『Trinity Field』/Triad Primusの2曲目。やる可能性はある

『ハイファイデイズ 』/実質U149曲。

「U149」のアニメ主題歌/アニメの放送も近いのでサプライズ歌唱しそう。

 

ミリオンライブ!

ほぼやる

『ABUSOLUTE RUN!!!』ストロベリーポップムーン

『百花は月下に散りぬるを』花咲夜

『Arrive You ~それが運命でも~』TIntMe!

『虹色letters』Clearsky

/登場ユニット曲A面。マスト。

やりそう

『ジャングル☆パーティ』/J伝家の宝刀。オリメンも揃っている。

やるかも

『Be proud』ストロベリーポップムーン

『君との明日を願うから』ストロベリーポップムーン

『矛盾の月』花咲夜

ライラックにつつまれて』TIntMe!

『想い出はクリアスカイ』Clearsky

/登場ユニット曲B面。やらなそう。唯一『君との明日を願うから』をやりうるくらい。

 

SideM

ほぼやる

『STARLIGHT CELEBRATE!』DRAMATIC STARS

『BRAND NEW FIELD』Jupiter

『うぇるかむ・はぴきらパーク!』もふもふえん

『スマイル・エンゲージ』Beit

『We're the one』C.FIRST

/登場ユニット1曲目。『We're the one』以外は他の曲をやる可能性も割とあるが、とりあえず聴いておくならこの辺りか。

やりそう

『MOON NIGHTのせいにして』/人気曲なのでやりそう

『流星PARADE』/DRAMATIC STARSとJupiterが参加したユニットコラボ曲

『いつかのトライアングル』/JupiterとBeitが参加したユニットコラボ曲

ミュージアムジカ』/もふもふえんが参加したコラボ曲。頑張れば男女混成でもいけそう。

やるかも

『もっふ・いんざぼっくす』/サブスクの再生数がユニットで一番多い。ライブ映えしそう

 

シャイニーカラーズ

ほぼやる

『夢咲きAfter school』放課後クライマックスガールズ

『Wandering Dream Chaser』ストレイライト

『いつだって僕らは』ノクチル

/登場ユニット曲。ここはそんなに捻らなそう。

やりそう

『相合学舎』/放課後クライマックスガールズとノクチルのコラボ曲

『Killer×Mission』/ストレイライト参加のコラボ曲

やるかも

『一閃は君が導く』放課後クライマックスガールズ

『Trancing Dfender』ストレイライト

『Catch the Breeze』ノクチル

/サブスク解禁済みの新曲。リリイベでやったばかりぐらいらしいのでまだやらないかも。『一閃は君が導く』はドームの野球つながりでやるかも。

『太陽キッス』放課後クライマックスガールズ

『Hide & Attack』ストレイライト

/バンナムフェス2ndで披露した流れでこちらをやる可能性もある

 

 

DAY2

アイドルマスター

やりそう

『1st Call』/「スターリットシーズン」登場ユニット「DIAMANT」の新曲。玲音・詩歌はいるので亜夜がサプライズ出演で揃う。

『オーバーマスター』『KisS』/961+プロジェクトフェアリーでやりそう。

やるかも

『"HELLO!!"』『ハッピース』/MOIW2014の例もあるので可能性はある。やるなら涼がいる2日目か。一応戸松さんと花澤さんはこの日イベントはないらしい。

 

シンデレラガールズ

ほぼやる

『レッド・ソール』Flamme Martini

『あんきら!?狂騒曲 』HappyHappyTwin

『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』miroir

『バベル』Dimension-3 

/登場ユニット曲。マスト。

やりそう

Threat Sign新曲 /作らざるをえない。

やるかも

『Demolish』/新曲が作れず、何も施策が思いつかなかった場合、最後の手段でやるかも。

 

ミリオンライブ!

ほぼやる

『アライアンス・スターダスト』ZWEIGLANZ

『dans l'obscurité』Chrono-Lexica

『咲くは浮世の君花火』閃光☆HANABI

『花ざかりWeekend✿』4 Luxury

/登場ユニット曲。マスト。

やるかも

『Shine My Way』ZWEIGLANZ

『囚われのTeaTime』Chrono-Lexica

『BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~』閃光☆HANABI

『RED ZONE』4 Luxury

/カップリング曲。やらなそう。人気ユニットの「4 Luxury」だけは『RED ZONE』と2曲やる可能性もある。

 

SideM

ほぼやる

『勇敢なるキミへ』FRAME

『Café Parade』Café Parade

『夢色VOYAGER』F-LAGS

/登場ユニット曲1曲目。ここはそんなに捻らなそう。

やりそう

Compass Gripper!!!』/FRAMEとF-LAGSが参加したコラボ曲

ミュージアムジカ』/Café Paradeが参加したコラボ曲。頑張れば男女混成でもいけそう。

 

シャイニーカラーズ

ほぼやる

『ヒカリのdestinationイルミネーションスターズ

アルストロメリアアルストロメリア

『バベルシティ・グレイス』アンティー

『OH MY GOD』シーズ

/登場ユニット曲。とりあえず聴くならこれ。

やりそう

『Fassionable』シーズ/新曲だが単独ライブで披露済みかつライブ映えするのでやるかも。

『Secret utopIA』/イルミネーションスターズ・アルストロメリア・シーズのコラボ曲。

『Killer×Mission』/アンティーカ参加のコラボ曲

やるかも

『FELICE』イルミネーションスターズ

『VERY BERRY LOVE』アルストロメリア

『浮動性イノセンスアンティー

/サブスク解禁済みの新曲。まだやらないかも。

『スマイルシンフォニアイルミネーションスターズ

『ハピリリ』アルストロメリア

『Black Reverie』アンティー

/バンナムフェス2ndで披露した流れでこちらをやる可能性もある

 

 

おまけ

絶対にやらない曲

『神SUMMER!!』『自分REST@RT』『ラムネ色 青春』『Star!!』『M@GIC☆』『STORY』『ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜』『EVERMORE』『スローライフ・ファンタジー』『イリュージョニスタ!』『桜の風』『Blessing』『Joker』『Go Just Go!』『いとしーさー♥』『EVERLASTING』

/残念だがやむなし。

 

 

 

というわけでセトリ予想でした。ここで挙げたのは可能性が高そうな曲というだけで、おまけで触れた曲以外はだいたいやる可能性はあります。他にはユニット同士の組み合わせを考えて「この組み合わせならこの曲だろう」と予想するのも楽しいと思います。

個人的に楽しみなのは、曲というより765がぶちかますところです。前回東京ドームで行われたバンナムフェス2019では765がホスト役に徹していた感があったので、今回は大きな見せ場がいっぱいあればいいなと思います。実際東京ドームに縁があるのは765だけですし。

 

 

それでは今回はこの辺で。

消灯ですよ。