【アイマスサブスク】門外漢が聴くシャイニーカラーズ

2022年7月26日にアイドルマスター楽曲のサブスクリプションサービス解禁が発表されてからおよそ4ヶ月、11月30日にブランドの先陣を切ってシャイニーカラーズの楽曲が(一部)解禁されました。

 

個人的にシャイニーカラーズは、ゲーム未プレイ、最初のシリーズはひと通り聴いた、スタマスやバンナムフェス、MOR等でちょっと触れた程度で、なんとなく知ってはいるが基本的には門外漢という感じです。

 

今回サブスク解禁ということで、この機会に折角なのでひと通り聴いてみました。そのざっくりした感想と良かった曲なんかを書いていきます。

 

ざっくり感想

今回解禁されたのが「THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING」の01~08、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS Synthe-Side」の01〜03、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-」、「神様は死んだ、って」。要するに今年発売の最新作+ソロ曲の一部という形で、それ以前のは来年ベスト盤出すのでそっち買ってねって感じだと思います(あるいはそのタイミングでサブスク解禁するか)。

 

というわけで今回の解禁分をひと通り聴いてみた感想ですが、各ユニットの色はそのままに、少し変化をつけ出した頃かなという感じでした。なので、元々良いと思っていたアルストロメリアやSHHisはやはり良いなと思いました。特にSHHisの曲はやりたいことは分かるものの、まだちょっとこなれてない印象があったのが、今回の曲は一曲目の頃よりずっと馴染んできている感じがありました。しかし、これはsideMにも言えることですが、固定ユニット制で回しているとどうしても自分に「合うユニット」「合わないユニット」が出てきてしまうと思います。なので、個人的には先に挙げた2ユニット(あと今回はノクチルも含む)以外の曲はまだピンときていないというのが正直なところです。

もちろん今回解禁されたユニットコラボ曲は、他のユニットに触れるとっかかりとして作られたのだと思いますし、実際各ユニットの音楽性が混ざり合った楽曲は面白かったです。ただ、まだ想像の範囲内という感じだったので、もっと思い切った何かが今後あれば良いなと思います。(とはいえユニットのコンセプトがガッチリ固まってる分難しそうではある)

それから今回まとめて聴いて思ったのは、積極的に今の流行りを取り入れてるなあというところ。K-POP的なSHHisをはじめ、Adoっぽい「神様は死んだ、って」など、これまでのアイマス曲ではこういった流行りが反映されるのはそこそこラグがあったので、このスピード感はすごいと思います。全体的に歌詞が難解で考察が捗る系が多いのも流行りに沿ってますし、シナリオが特に評価されてるシャニですから、その辺りの解像度が上がるほど曲への愛着もわくのだと思います。私がまだピンと来てない曲も、知識が増えていけばまた変わっていくのでしょう(連続で聴いてると正直「しゃらくせえな」と思う瞬間が無いではないですが)。ちょっと難しいのは「翼」や「光」がシャニのメインモチーフとなっているのですが、歌詞のモチーフとしては割とありきたりで、やり尽くされてる感もあるので、作詞家さんも大変だろうなと思いました。

 

良かった曲

 

『SOS』

歌:黛 冬優子(CV.幸村恵理)作詞:下地悠 作曲・編曲:睦月周平

(サブスクのリンク貼ろうかと思いましたが、種類もいろいろだし結局無難にYoutubeで)

この曲は去年アイマス曲ベストを選ぶ際にチェックしていて、去年出たシャニの曲で一番好きでした。改めて聴いてもやっぱりよかった。今解禁されてる曲の中でも一つ抜けてると思います。曲も歌も歌詞も高いクオリティでまとまっていて、安心して聴ける。

 

『Give me some more...』

歌:アルストロメリア 作詞:鈴木静那 作曲:石黑剛、常楽寺澪 編曲:ArmySlick

今回聴いてて一番意外性があったのがアルストロメリア。甘くてオシャレなポップスのイメージは引き継ぎつつも、ぐっと夜っぽいイメージで攻めていて面白かった。個人的に好みなのはノリの良いこちらの曲。

 

『Catch the Breeze』

歌:ノクチル 作詞:秋浦智裕 作曲・編曲:NA.ZU.NA


ノクチルは正直一番知識が薄い...というか一部のキャラの偏った印象に支配されているのですが、この曲はシンプルに爽やかで心地よかった。作曲のNA.ZU.NAさんはミリオンにも最近『Black★Party』を提供されていたり、これから聴く機会も多そうなのでチェックしておきます。

 

『Fashionable』

歌:シーズ 作詞:Co-sho 作曲:Stand Alone、小久保祐希、YHEL 編曲:Stand Alone


前段でもちょっと書きましたが、シーズの前2曲はちょっと固い印象があって、今回それがちょっと力が抜けていい感じになってきた気がします。個人的にはもっと崩した感じになってくれると嬉しい。今回2曲とも良かったですが、どちらかと言えば勢いのある『Fashionable』が好き。「ウォウウォウ」のくだりはちょっと野暮ったい気もしますが、これはこれでクセになる。

 

 

というわけでサブスクでシャイニーカラーズ楽曲聴いてみた感想でした。せっかくサブスク解禁されたので、今後も逐一チェックしていきたいと思います。

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。