【映画】『ナポレオン』感想(ネタバレ)

リドリー・スコット最新作『ナポレオン』観ました。

 

フランスの軍人から皇帝にまで上り詰めたナポレオン・ボナパルトの伝記映画。

 

あの有名な肖像画のごとく勇ましく戦ったナポレオンの生涯を描き出す……ということは全く無くて、今回のナポレオンら一から十まで情けなくてみみっちいマザコンクソ野郎として描かれています。それがあまりに徹底していて、思わず笑ってしまう瞬間も多くありました。

 

本作では妻・ジョセフィーヌとの関係を主軸に進んでいくのですが、この2人の関係だけ見ていればなんだかんだお似合いのしょうもない夫婦なのですが、そんなナポレオンの指揮によって莫大な人間が死んでいくさまが大きな対比として置かれています。

 

しかも戦争による利益であったり、ナポレオンの功績だったりは全くといっていいほど描かれないため、本作を見ているとあんなしょうもないマザコンクソ野郎のせいでこんなに人が死んでいいわけがなかろうと思ってしまいます。

 

もちろんナポレオンの功績もたくさんあるのでしょうし、そもそも全編英語で喋ってるくらいですから、歴史的な正確さはかなり捨てていると言っていいでしょう。

 

ただ近年の諸々を考えると、こういう暴力的な「カリスマ指導者」的存在を「フラットに」描く危険性は間違いなくあって、少なくとも今ナポレオンの伝記をやるのであれば、本作のように徹底して滑稽に描くのは極めて妥当な判断だと思いました。

 

 

それでは今回はこの辺で。

消灯ですよ。