【ミリオン10th】驚異の安定感「Act-2 5 TO SP@RKLE!!」Day2感想

2023年7月29日、30日にポートメッセなごや 新第1展示館にて開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!」両日配信で鑑賞しました。今回はDay2の感想。

 

Day1の感想↓

 

 

 

ソロのトップバッターは『ART NEEDS HEART BEATS』。トークにしてもパフォーマンスにしても中村さんの安心感がすごくてびっくりしました。なんだか感慨深かったです。

 

そしてはやくもDay2のハイライトですが『週末だけのハーレクイン』から『Super Duper』という最高の流れ。個人的な近年のミリオン楽曲トップ2を連続で聴けてここだけで5億点です。9thでは立花子さんの脚の負傷により立ったり座ったりの限定的なパフォーマンス(あれはあれで曲の世界観をバッチリ表現してて最高)だった『週末だけのハーレクイン』は、今回万全の状態の華やかで景気の良いステージを見せてくれてまあ最高。『Super Duper』も7th、8thからさらに磨きがかかっていてこれまた最高。個人的にJust-2-Mintの大関さんが格好良くて好き。下手したらここでピークにもなりかねませんでしたが、この後のステージも全部良くて全く飽きることはありませんでした。

 

『恋のWa.Wo.N』はみっくがあまりにアイドルうますぎてひっくり返りました。表情の作り方から目線の動きに至るまで全てが完璧な「アイドル」としてコントロールされていて、もはや感心してしまいました。

 

属性曲メドレーは初日同様でしたが、この日の『FairyTaleじゃいられない』が短い中でそれぞれの個性がしっかり際立っていて、また歌声のバランス妙に刺さって今まで聴いた中で1番良かったです。

 

『ときどきシーソー』も『満腹至極フルコォス』も非常に安定していて良かったですが、特に『MUSIC JOURNEY』の香里さんが「堂々たる」という言葉を体現したようなパフォーマンスには感服しました。

 

この日のChoruSpa@rkleメドレーは『ピコピコIIKO! インベーダー』が1番意外性があって面白かったです。メンツ的にも「ガチ」感があって良かった。

 

『泣き空、のち』も良かったんですが、この日のMachicoさんがなんだかキレッキレだったので、『ロケットスター☆』なりアップテンポでキメる曲も見たかった気がしました。『SING MY SONG』は言わずもがなな安定感。トリに相応しいパフォーマンスでした。

 

そしてこの日は告知コーナーでミリシタの『M@STERPIECE』の映像が流れて、劇場版完全再現(しかも律子がいる世界線)の映像にしっかり感動しちゃったわけですが、そこから聴く『Crossing!』もさらに感動的に響きました。やはり765からの流れを見せられると弱い。アニメも楽しみになってきた。

 

というわけでDay2でした。両日通してキャストのパフォーマンスの安定感に感心しきりでした。エモさとかではなく、パフォーマンスのクオリティで10周年を感じさせるのはやはり全員で積み上げてきたものがあってこそで、とてもすごいことだと思います。

 

次のAct-3はアニメコンセプトらしいですが、肝心のアニメが全くの未知数なのでどうなるか。アニメもライブも良いものになるとよいなと思います。

ちなみに迷ってる間に超短いチケット申し込み期間が終わってしまったので、Act-3もまた配信になりそう。福岡行きたかった……。Act-4はさすがに行きます。

 

 

それではこの辺で。

 

消灯ですよ。