【ミリオン10th】「Act-1 H@PPY 4 YOU!」Day2感想

2023年4月22日・23日にさいたまスーパーアリーナで「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!」が開催されました。両日現地で鑑賞したので感想を書いていきます。今回はDay2。

f:id:tokifuji:20230428110953j:image

 

Day2

この日の席はステージ対面の400lv最前列(アソビストアプレミアム先行)。遠いし安全のために起立不可だしで、プレミアムらしく優雅に鑑賞しました。

最近は最速先行で9割チケット出してる感じがあります。これは想像ですが、配信をやるようになって「遠い席なら配信のがいいや」っていう層がかなりいるのを見越して、そうなる前に最速でだいたい出しちゃおうという戦略なのかもしれません。LVだけならそれさえ取れないこともあったので現地と食い合うことも無かったと思いますが、配信は無制限で交通費もいらず飲み食いも自由であまりにも楽。最近はチケット価格もかなり値上げしてるので、その意味でも配信に行きやすい環境なのは間違いないと思います。今後声出し解禁で現地の価値も高まってくることでどうなるかというところ。

 

Day2もDay1と同様、全員が過去を思い出しつつ過去よりもハッキリ良くなっているのが分かる素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

中でも個人的にびっくりしたのは小岩井ことりさんの『Maria Trap』。歌の表現力はもちろん、細かい所作や間の使い方、絶妙なタイミングで笑ってみたりなど、観客を掌握する術を完全に理解してやっている、カリスマの凄みを感じました。これは圧巻のステージで感服するほかありませんでした。

 

その他細かいところを箇条書きで。

  • 『ドリームトラベラー』で元気いっぱい「MIXLION」コールをした
  • 『グッデイ・サンシャイン!』で途中ダンサーさんが見送る形で「はじめてのおつかい」が表現されていたのが良かった
  • 『ジャングル☆パーティー』は4th以後の印象が強すぎてちょっと笑ってしまった。あとモニターに映ったコール補助が「アイアイアイアイSAY」まで言う感じで表示されていて、あんだけ使ってるんだからそこ言わないの分かるだろ!と思った。関係無いけど『アニマル☆ステイション!』の「SAY HELLO!」のレスポンスで「SAY HELLO!」って返すのはいまだに納得いっていない。「ハローって言え!」って言われて「ハローって言え!」って返すのはおかしいでしょ。
  • 『Good-Sleep, Baby♡』『Smiling Crescent』から『Marionetteは眠らない』に行ったら、3rd幕張の『エスケープ』→『求ム VS マイ・フューチャー』(エスケープは許さない)の流れみたいでウケるのにと思ったけどそんなことはなかった
  • 『Believe my change!』『プラリネ』『アイル』の流れは言わずもがな。生で観れてよかった。ただ愛美さんがギター弾いてるときの音が反響してるようで(弾いてないときは問題無い)、音響的に怪しかった気もする。

 

両日ともあまり文句のつけようが無いライブでしたが、唯一気になるところを挙げるならコールを表示する映像演出。今回はミリオン単独の声出し自体久しぶりかつ、やる曲も久しぶりのものが多いということで、今回のコール補助演出は良いと思いますし、私も助かりました。

一方で先述の『ジャングル☆パーティー』でも触れたように、表示されるコールに「ホントかあ?」と思ってしまう箇所がちょこちょこあったのも事実。コールは基本草の根で産まれてくるもので、公式がコールガイドをそのまま持ってくるのも難しいとは思いますが、もう少しなんとかならなかったのかとは思いました。

コール補助自体も難しくて、やりすぎると言わされている感がでてしまって興醒めですが、そもそもアイマス全体規模が大きくなって、がっつりコール覚えるぞ!みたいな人の割合も(私も含め)減ってるでしょうから、ある程度は補助も必要なのかなと思います。まあその塩梅が難しいのですが。

 

ともかく、このact-1は両日通してみんなが見たかった理想のミリオンのライブになっていたと思います。5th以降いろんなコンセプトのライブをやってきましたが、余計な演出も無くパフォーマンスで魅せていくこの形がやっぱ「ミリオンライブ!」だよなあと思いました。

 

act-2はおそらく5th以降のミリシタ振り返りでしょうから、「余計な演出」の再現があるかもと一瞬思いましたが、ユニットのオリメンもさほどおらず、今回同様基本はソロが中心になりそうなのでユニオンエアー再現とかは無さそうです(8thでもやったし)。お金が無いので私は配信で観るつもりですが楽しみです。

 

act-3はこの流れでいくとアニメモチーフで、act-4が全部乗せになりそうです。願わくばact-4かサプライズact-5でAS込みのライブが観れたら嬉しいです。

 

 

それではこの辺で。

 

消灯ですよ。