【ミリオン10th】ライブの良さが出た「Act-2 5 TO SP@RKLE!!」Day1感想

2023年7月29日、30日にポートメッセなごや 新第1展示館にて開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!」両日配信で鑑賞しました。まずはDay1の感想から。

 

4月から始まったミリオンライブ!10周年を記念したツアーの第2段。1st〜4thライブの振り返り公演だったAct-1に引き続き、今回のAct-2は5th〜9thライブの振り返り。

ただ5thライブ以降は記憶に新しいし、言いたいことがある公演も多く、正直それほど期待はしておらず今回の会場のようにフラットな気持ちで臨みました。しかし実際見てみると思いの外良くて、かなり満足度の高いライブだったと思います。

 

まず記憶に新しいとは言いつつ、結構久しぶりだった「M@STER SPARKLE」シリーズの楽曲が意外と新鮮で良かったです。今年1月に9thライブでやったばかりの本当に記憶に新しい「M@STER SPARKLE2」楽曲は名曲揃いなので何度聴いても嬉しいうえに入れ方も9thでギリ実現しなかった声出し曲など絶妙で、ソロ選曲は予定調和になりすぎない良いバランスだったと思います。

 

まずトップバッターの『未来系ドリーマー』からいきなりウェーブを取り入れたりして一気に盛り上げる感じが良くて、個人的に会場全体を巻き込んで盛り上げようとするパフォーマンスに強く「アイマスライブらしさ」を感じたりして嬉しくなりました。

 

『WE ARE ONE!!』はもはや貫禄さえ感じさせる圧巻のパフォーマンスで、これは現地で参加したかった。

 

『Black★Party』は茜ちゃん人形が登場し「5th以降のライブっぽいな〜」と思いつつ、茜ちゃん人形のダンスのキレが良すぎて思わず笑ってしまいました。後の『AIKANE?』でもすごいパフォーマンスを披露していました。

 

『Melty Fantasia』は発光衣装が見たかったですが、このワンポイントで準備するのは流石に大変だったか。

 

桃子で言えば『ローリング△さんかく』の方が人気もあるし、5th以降の振り返りという意味でも印象に残っていたので、『リーチ・アップ・ステップ!』が来たのはかなり意外でした。どちらも良い曲ですが、10周年で歌うソロとしては『リーチ・アップ・ステップ!』の方がより桃子の成長を表現していると思うので、個人的にこの選曲はかなりニコニコでした。

 

Day1のハイライトはやはり『REACH THE SKY』からの『CAT CROSSING』でしょう。まず駒形さんが出てきた瞬間その表情から自信と楽しさが伝わってきて、実際圧巻のパフォーマンスだった『REACH THE SKY』。そしてその熱を受けてギアがひとつ上がっているのが見て取れる雨宮さんの『CAT CROSSING』。こういった熱の伝播が感じられるのはやはりライブならではで、本当に素晴らしい流れだったと思います。

 

9thオマージュというメドレーコーナーは、9thのときよりアレンジの幅が広がっていて楽しく聴けました。特に『Cherry Colored Love』のアレンジが良かった。

 

『Glow Map』締めも、個人的に好きな曲というのもありますが、意外性もありつつ(ベタにやるなら『UNION!!』あたりでしょうか)この流れにもしっかり合っていたと思います。

 

今回の範囲の中でもまだまだ曲があって、ユニット曲が最低限に抑えられていたり、個人的にはスート曲いつになったらライブでちゃんとやるんだろうなど思ったりもしましたが、今回は今回できっちりパッケージとしてまとまった良いライブだったと思います。特に不満も無い。

 

それもこれもキャスト全員のソロがしっかり見れて、しかも全員のパフォーマンスがそれぞれこれまでの年月を感じさせる堂々たるパフォーマンスだったのが大きいと思います。ライブを中心にずっとやってきたミリオンライブ !の良さが出ていた。ライブ全体としては明るく楽しく、それでいて歴史も乗っかっている、良い10周年ツアーの一幕でした。

 

私は今回配信だったのでいいですが、現地は割と問題もあったようで、そこは10周年(アイマス 全体で見れば18周年)の積み重ねは出ないのかとちょっと思いました。配信から見てる中でも、後方席の配慮としてのトロッコとかセンターステージとか、そういうものはあった方がよかったんじゃないかとは思いました。

 

ともかくライブ自体は文句なく良かったです。Day1の感想については一旦この辺で。

 

【つづく】