【アイマスサブスク】門外漢が聴くsideM

2022年12月2日、「アイドルマスター SideM」の楽曲450曲がサブスク解禁されたということで、流石に全部では無いですが色々と聴きましたので、ざっくりした感想と良かった曲を書いていきます。

 

ざっくり感想

sideMに関してはちゃんと触れてはいないものの、アニメ観たり曲もたまに聴いていたので、最低限の知識はあるといった程度です。そして今回改めて楽曲を聴いてみてまず思ったのが、アイマスの他ブランドと比較して全体的に歌詞がストレートで、いい意味でバカっぽい。「理由あって、アイドル!」というコンセプトを活かした応援歌やエモい歌詞も多く、特に歌詞にsideMの色が強く出ていて良いなと思いました。曲に関してはユニットごとにだいぶ違うので全体としてどうこうというのはあまり無いですが、ミリオンやシャニと共通する作家も多いので、安心して聴けるところではあります。あとは男性ボーカルのアイドルソングとかはあまり聴いてこなかったので、その点はやはり新鮮でした。特徴的な歌声の人も多いので聴くのが楽しかったです。

 

良かった曲

今回サブスクで聴いて改めて良かったと思った曲を挙げていきます。なので、元から良いのが分かっている『MOON NIGHTのせいにして』をはじめとしたDRAMATIC STARSの曲やJupiterの曲は言わずもがなということで除外しています。

 

もっふ・いんざぼっくす♪

歌:もふもふえん 作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:渡邉俊彦

アニクラで盛り上がるハム太郎の曲のように、オタクにもウケるキッズ曲といった感じで、エンドレスで聴いているとトリップできそうな中毒性がある。男性が子供演技で歌うというのも新鮮で、聴いてるうちにどんどんクセになってしまった。

 

サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

歌:S.E.M 作詞:松井洋平 作編曲:伊藤 賢

いい感じに切ない大人のラブソングで、誰が歌ってるのかと思ったらS.E.Mでびっくりした。面白熱いイメージ先入観を崩されたストレートにかっこいい曲。

 

Plus 1 Good Day!

歌:FRAME 作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:アッシュ井上(Dream Monster)

王道アイドルポップスにぶっとい声が入ってくるバランスが楽しい。カップリングのバラード『SMOOTHING PLACE』も良かった。

 

Time Before Time

歌:Legenders 作詞:松井洋平 作曲・編曲:玉木千尋

EDM的なクールなダンスミュージックでかっこいい。カップリングの『PERMAFROST』や『Legacy of Spirit』も良くて、また「時間」や「歴史」をモチーフにした松井洋平さんの歌詞もいい感じで、今回聴いていった中でユニットとしてはLegendersが一番好きになった。もうちょっと掘り下げていきたい。

 

 

というわけでほんの一部ですが、とりあえず現時点で良かった曲でした。これからも継続して聴いていきたいと思います。

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。