「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY Remix」レビュー

去年発売された「LIVE THE@TER PERFORMANCE(LTP)」シリーズのリミックスに続き、今回「LIVE THE@TER HARMONY(LTH)」シリーズのリミックスが発売されたので、簡単に感想を書いて行きます。

 

今回もTeddyLoidがスーパーバイザーとして中心となり、チバニャン、Giga、TORIENA、Snail's House、DJ WILDPARTY、fu_mou、y0c1e、4sk、Nor、nyankobrqが前回に引き続きリミックスを担当。今回新たに参加したのがtofubeats(TeddyLoid & tofubeats名義)、BEATNINE、Dummy Dog、Batsu、DJ Genki 、KO3Hylen、Hylen、Getty、NARUMI HELVETICA、yuzen、KiWi、COR!S、picco、YUC'e、5u5h1、Sober Bear、KOUKIISH 、yukiyanagi 、Tsubusare BOZZとなっています。

と、名前を並べてはみたものの、不勉強ながらそのシーンには疎いので、曲単体での感想をシリーズ5枚ある中から1曲ずつ取り上げてざっくり感想を書く感じでやっていきます

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY Remix 01

『Welcome!! (TeddyLoid & tofubeats Remix)』

DJ・トラックメイカーシーンには疎い自分でも知っているのがtofubeats。電音部に楽曲提供していたのでバンナムとの繋がりはもともとありましたが、それでも改めてアイマスの曲に名前があるのを見ると「おー」となる。忙しい人ですが、いつかオリジナル曲も提供して欲しい。今回のリミックスは割とバカっぽくて、フロアで聴いたら楽しそうな感じ。サビ終わりに急にドカドカ鳴ってくるのと、執拗に繰り返される「Everybody jump up」の声になんか笑ってしまう。

01では他に『ストロベリー・キューピッド (TeddyLoid Remix)』がギターが目立つハードなアレンジになっていて、原曲とは全然違いますが、特にラップパートがカッコよく聴こえていい感じになっていました。

 

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY Remix 02


 『君だけの欠片 (Dummy Dog Remix)』

後ろで土管から出て来たと思えば、コイン拾ったりキノコで大きくなったり、完全にマリオ。別にそういう曲ではないし、ゲーム繋がりとはいえマリオは任天堂だし、なんでこうなったのか訳がわからなすぎて爆笑してしまいました。作詞作曲:藤本紀子→通称キノコ→マリオなんてことは流石にないか?なんにせよ面白すぎた。

他には『サマ☆トリ ~Summer trip~ (チバニャン Remix)』が原曲活かしつつ踊れる感じになっていて良かったのと、『プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ! (BEATNINE Remix)』はチバニャンRemixだとあまりにまんますぎて避けたのかと、そんなことを思いました。

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY Remix 03

『Welcome!!(y0c1e Remix)』

今回の『Welcome!!』リミックスは全体的にいい感じなんですが、特にこのy0c1e Remixが個人的にはツボでした。今回のリミックスの中でも一番好きかも。テンポ遅めのゆったり横で乗れるようなリミックスになっていて、原曲とはまた違った祝祭感をたたえた良いリミックスになっていました。

他には『HOME, SWEET FRIENDSHIP(Batsu Remix) 』も、原曲よりも削ぎ落としたシンプルな印象になっていて良かったです。割と治安悪めなリミックスが中心だったLTPと比べると、今回はメロウだったりテンポ遅めだったり比較的(あくまで比較的)落ち着きめなリミックスが多くて、個人的にはこっちの方が好みだったので嬉しかったです。

 

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY Remix 04


 『月のほとりで (COR!S Remix)』

正直原曲の方はあまり印象に無かったので、今回「なにこのかっこいい曲!?」とびっくりしました。今回聴いてて一番印象が変わった曲。これも抑えつつもカッコいい、あずささんでは『VELVET QUIET』ラインの感じになっていて、いいリミックスでした。

他には『Impervious Resolution (TORIENA Remix)』も良くて、これはかなり歌を削って原曲からいじってるのですが、原曲のモリモリ感からするとこれぐらいのシンプルさがちょうどいい気がしました。あと『Birth of Color (KiWi Remix)』とか『WORLD WIDE DANCE!!! (KiWi Remix)』とか全体的に良くて、今回5枚の中から1枚選ぶとしたら個人的にはこの04を選びます。

 

 

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY Remix 05

『WHY? (nyankobrq Remix)』

これはもともとオシャレでいい曲ではありますが、このリミックスでは合いの手を抑えていたり可愛さを抑えたクールな作りになっていて、割と大人っぽく印象が変わっているあたりが好みでした。

他には『鳥籠スクリプチュア (5u5h1 Remix)』が結構治安悪めに変わっているのに、「もともとこんな感じじゃなかったっけ?」と思うほど曲の印象がそこまで変わっていないのが面白かったです。あと『夕風のメロディー (KOTONOHOUSE Remix) 』冒頭の「え アタシ!?」ってなんだろうと思ったらKOTONOHOUSEのサウンドロゴとのこと。リミックスも良かったです。

 

 

途中でもちょっと書きましたが、個人的にはLTPのリミックスより好みな路線で良かったです。どちらにせよコロムビアベースの「TO D@NCE TO」シリーズとはまた違った、電音部繋がりも合ったりするのか現役DJ・トラックメイカーが参加するこっちの流れも楽しいので継続的に続けてくれると嬉しいです。

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。