ミリオンライブ!「M@STER SPARKLE2 05」サクッと感想

3月23日発売の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 05」を聴いたので、1曲ごとにサクッと感想を書いていきます。


 

Cross the future

歌:最上静香 (CV.田所あずさ)

作詞・作曲・編曲:橘亮祐・篠崎あやと

橘亮祐さん・篠崎あやとさんのコンビはアニソンを中心に、アイマスでは『comic cosmic』と『私色のプレリュード』、さらに烏屋茶房さんを加えての『Brand new! 』などシンデレラガールズで楽曲を製作しており、両名ともミリオンへの提供は初。幅広い楽曲を製作している中で、今回は「D/Zeal」からの影響を強く感じさせる珍しい爽やかなロック。歌詞はこれまでの静香のソロ同様「時間」がモチーフになっていて、特に『Catch my dream』とはキメのフレーズが「次のステージ」で共通していたりと、そこまで新しい感じでは無いですが、今回は特にポジティブで抜けがよくストレートに盛り上がれる曲になっています。

 


プルメリアの花

歌:萩原雪歩 (CV.浅倉杏美

作詞・作曲・編曲:XELIK

作詞・作曲・編曲のXELIKさんは、D4DJで多く楽曲を提供しており、今作もクラブミュージック感を前面に出した楽曲になっています。この曲は雪歩の歌が何よりも良くて、非常に落ち着いたナチュラルな歌声はこれまでにあまり無かった一面で、ちょっとねっとりした歌い方も癖になる。スタマスのDLC曲なんかでも思っていたのですが、担当の欲目を抜いても最近の雪歩の歌がめちゃくちゃ良い。曲もシンプルで、歌詞の音運びもスムースなので、雪歩の歌が際立ってこれまた良い。無限に聴ける。一応プルメリア花言葉ものせておきます→「気品」「日だまり」「情熱」「恵まれた人」「内気な乙女」。

 


Collier De Perles

歌:二階堂千鶴 (CV.野村香菜子)

作詞・作曲・編曲:CMJK

電気グルーヴで、浜崎あゆみSMAPサウンドプロデュースも手がけるCMJKさんが、アイマスでは編曲を担当した『AIKANE?』以来の参加。今回は作詞・作曲・編曲全てを担当。生の弦楽器が贅沢に使われたゴージャスな仕上がりで、セレブな千鶴さんにピッタリな楽曲。タイトルの「Collier De Perles(コリエ・ド・ペルル)」は真珠の首飾りを意味するフランス語で、真珠をモチーフとした歌詞はこれまでで一番ストレートに千鶴さんを表現した、美しく高貴な歌詞になっていると思います。

 


Beautiful Believer

歌:所 恵美 (CV.藤井ゆきよ)

作詞:MEG.ME   作曲:GRP・NIYA   編曲:GRP

第1印象が「ストレートにかっこよさを追求したJus-2-Mintみたいだな」と思ったら、まさに『Super Duper』の座組みだったので、それは嫌いなわけがない。「Jus-2-Mint」の好きなところとして「普通にカッコいい歌を歌える人がやれば普通にかっこ良くなる曲を、あの2人がやることで唯一無二のバランスになっている」というのがあったのですが、今回普通にカッコよく歌える恵美が歌うことで「Jus-2-Mint」の唯一無二さを再確認すると同時に、普通にカッコよくやった曲もめちゃくちゃ良いし、こっちも大好きだななんて思いました。MEG.MEさんの歌詞も相変わらず力強く、音としても気持ちが良くて、改めて良さを確認しました。

 

裏表深層心理

歌:豊川風花 (CV.末柄里恵

作詞:KOH   作曲・編曲:グシミヤギヒデユキ

04の『折紙物語』に引き続き今回の「Hifumi,inc.」枠はグシミヤギさん。作詞はおなじみKOHさん。うーーーーーん、大人!

 

 

今回はかなりダンスミュージック寄りで、ストライクめなアルバムになっていたのを差し引いても、1枚のアルバムとしてはシリーズぶっちぎりで良かったと思います。毎回良くなっていると言っていますが、今回は飛び抜けて良くなってました。聴ける...無限に聴ける!

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。