【MA4】カバー曲リクエスト案(決定版)

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4」カバー曲の募集期間も終わったということで、実際に何の曲をリクエストしたかを備忘録的に残しておきます。

とは言っても、結局新しい曲が思いつかずほぼ暫定版通りにリクエストしています。

以下暫定版

春香  『愛は光』Negicco
千早  『それもきっとしあわせ』鈴木亜美joinsキリンジ
美希  『ミュージック・アワーポルノグラフィティ
真   『陽のあたる大通り』PIZZICATO FIVE
伊織  『半永久的に愛してよ♡ 』堀江由衣
やよい 『TOKYO GIRL』perfume
あずさ 『Gift 〜あなたはマドンナ〜』土岐麻子
律子  『cakes』homecomings
亜美  『スタンドバイミー』the peggies
真美  『こどなの階段』南波志帆
響   『SUN』星野源
貴音  『サナギ』スガ シカオ


唯一亜美だけしっくりこなくてまた別の曲をリクエストしました。それがこの曲。

One Night Carnival氣志團



これは曲が思いつかない中の半ばヤケクソに近いですが、大人になりかけの真美への選曲『こどなの階段』に対して、「大人なんかにならねぇぜイェー」的なこの曲(というか氣志團自体そういうコンセプトですが)を亜美に当てるのは意外としっくりきています。それでもって下田先輩ならいくらでも美味しく料理してくれそうですし。



そして暫定版では伏せていた雪歩への選曲は次の通りでした。

『MR. BOOGIEMAN』KIRINJI

あれこれしたいな
それだめってのナシ
泣き虫毛虫を
摘んで捨てたら
ご存知『LEMONADE』の堀込高樹率いるKIRINJIの楽曲で、ボーカルを担当するのはギターの弓木英梨乃さん(弓木さんは『LEMONADE』のセルフカバーでもボーカルを担当)。

実際に送った選考理由を載せると長くなるのでざっくり要約。

・『LEMONADE』の座組であり間違いない
・歌詞の内容が合っている(特に「泣き虫毛虫を 摘んで捨てたら」という一節などは様々な媒体で成長を見せてきた今の雪歩に相応しい軽やかさがある)

簡単に言えばこの2点ですが、実際にはいちいち歌詞を引用して「これこれこういう点が雪歩にあっている」とかくどくど書いて送りつけました。また、この曲は特にタイアップなどの無いアルバム曲で、知名度的に弾かれそうな感じもしたので「『LEMONADE』の流れがあるから巷の知名度は問題無いです!」みたいなアピールもしてみたりしました。


もともとこの曲が本命だったのですが、やっぱり知名度の問題があるので難しいかなあと思い、より採用されそうなものをと追加でリクエストしたのがこの曲。

『少女、ふたたび』南波志帆


ちょっとかなしくなっても 泣きながら笑ってみます
両方とも、ほんとのわたしだよね?
個人的に今回のカバーリクエストで1番の収穫と言っていいのが、南波さんの楽曲を知れたこです。南波さんの楽曲はすでに真美に『こどなの階段』でリクエストしていますが、音楽的なところや歌声なんかはかなり雪歩のイメージに近くて、同一アーティストで複数選曲しないという縛りを破って雪歩にも選曲しました。

この曲は『こどなの階段』同様Base Ball Bear小出祐介氏が作詞を手がけているのですが(作曲は『虹のデスティネーション』矢野博康氏)、氏曰く「『こどなの階段』を登った先を考えた」と言う通り、成長のその先でまた新たに踏み出すような内容になっており、MA3で一つの到達点にたどり着いた(詳しくはこちら)雪歩が歌うのに相応しいかなと思います。

それから歌詞ではふたつの感情や物事の間で揺れ動く様も描いており、そのどちらも否定せず受け入れていく様子がメタ的な意味で現在の雪歩の状態を表しているようにも取れます。

ドラマのタイアップもありますし、知名度的な問題もないでしょう。唯一難点を挙げるなら、楽曲的にぴったりすぎて容易に想像できちゃうことぐらいぴったりな楽曲。


というわけで雪歩を含むMA4カバーリクエストの決定版は次の通り。

春香  『愛は光』Negicco
千早  『それもきっとしあわせ』鈴木亜美joinsキリンジ
美希  『ミュージック・アワーポルノグラフィティ
真   『陽のあたる大通り』PIZZICATO FIVE
伊織  『半永久的に愛してよ♡ 』堀江由衣
やよい 『TOKYO GIRL』perfume
あずさ 『Gift 〜あなたはマドンナ〜』土岐麻子
律子  『cakes』homecomings
亜美  『One Night Carnival氣志團
真美  『こどなの階段』南波志帆
響   『SUN』星野源
貴音  『サナギ』スガ シカオ

雪歩  『MR. BOOGIEMAN』KIRINJI
    『少女、ふたたび』南波志帆


まあ結果がどうなろうと、MA4が出る喜びには及ばない......とは言いましたが、それなりに頑張って考えたので、どれかひとつぐらい引っかかってたら嬉しいです。

あとは結果を待つばかり。


それではこの辺で。


消灯ですよ。