【雑記】765単独ライブセトリ願望ほか

2022年7月9日、10日に開催される「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL」、本日公式リセールの初日分が締め切りとなり、私は初日配信・2日目現地ということで確定しました。

 

箱の大きさ云々についてはここでうだうだ書いたので改めては言いませんが、ともかく長年待ちわびた曲を現地で聴けない恐怖が強すぎる。

どちらかと言えば、初日現地の方がさしあたり聴きたい曲を聴き逃す恐怖は薄れるのと、聴けなくても初日の満足感で2日目は耐えられるので精神衛生上はよかった。

別に今回が765の最後のライブだとは全然思ってないし、ここで目当ての曲が聴けなくても次回のライブ(単独に限らず)で聴ける可能性があるとは思います。ただそれがいつになるかは全く分からないうえ、自分は初星現地に行けてないので765フルライブは10th初日以来7年ぶり&その間に思い入れが自分でもどうかと思うほど煮詰まってしまっているので、その満を持してのライブ初日が画面越しというのはなかなかつらい。

 

そんな中で本来セトリ予想どころではないのですが、ここであえて特に聴きたい曲を並べて覚悟を決めようという感じです。初日に来たら終わり、2日目に来たら歓喜。(両日セトリ同じ可能性も無くはないですが、他のアイマスライブ はもちろん、初星を参照しても流石にソロ・一部のユニット曲は変わりそう)

 

 

『I'm yours』

これはMA4で聴いた瞬間、ライブのソロ一曲目に来ることが自分の中で決まっていて、冒頭アカペラの「ほら聞こえるよ変わらないキミの声」に全ての想いが詰まっている。なので生で聴きたかったですが、当然やるなら初日だろうということでこれは諦めてます。また落ちサビの「いつでも呼んで私の名前を」という件で春香の名前を呼ぶ代わりに、春香の名前がでっかく載ったうちわを掲げようと物販で買いましたが使うことは無さそう。声出し解禁後のライブでも聴きたい。

 

『アプデ』

MA4でいちばん好きな曲。これは確率半々なので気が気じゃない。生で聴いて踊りて〜〜〜。

 

『VELVET QUIET』

単純に会場のでかい音で聴きたい。生で聴いて踊りて〜〜〜。

 

雪歩のソロ全部

前回の初星が現地じゃなくても何とか耐えられたのはあずみんがお休みだったから。今回は本当にありがたいことに大変な中で参加してくださるとのことで、本当にありがたいが配信の初日は気が気でない。『芽吹の季』はもちろん、「イェーイ」無しの『ALRIGHT*』やられたらヤバいなとか最近思ったり、会場がアイマス初出演の幕張なので『First Step』もやり得るなとか、いろいろ大変。

 

小鳥さんサプライズからの新曲

これを配信で見せられるのは拷問。両日出演して1曲ずつ披露とかだったらギリギリセーフか。

 

オリメン『LEMONADE』

これが一番ヤバい。初星も行けず、KIRINJIセルフカバー聴けるチャンスもコロナで潰れたまま、この曲でVoを担当していた弓木さんは留学に行ってしまったので当分チャンスは無さげ。その後のライブでもそんなやるタイプの曲ではないだろうから、リベンジ的な意味で生で聴けるのは今回がラストチャンスまである。初日イントロ聴いた瞬間に死にます。

 

パッと思いつく致命的な曲はこの辺りですが、結局初日にやる曲全部「現地で聴きたかった……」となると思います。

あとミリオン周りでは、既存ソロ・MTWはやりそう、スパークル2の新ソロは無いかなぁと思います。ミリオンは9thで不自然な武道館3daysなので、そこにASが出て新ソロ歌うとかありそう。それでなくても10thには流石に出してくれないかなあとは思ってます。

サプライズゲストは小鳥さん本命ですが、ルミナスは流石に無いとして、心白さんやディアマントはあるかも。スタマス曲やるなら『ダンス・ダンス・ダンス』は生で聴いて踊りて〜〜〜。

 

こうしてまとめてみたら精神が若干落ち着いてきた。とりあえず初日の配信で死なないように頑張ります。

 

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。