【ミリ9th予習】ぼんやり予想・見どころなど

今週末の1月14日・15日「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!」が開催されるということで、楽しみなところ、見どころなんかをボンヤリ書いていこうと思います。ちなみに私は両日現地参加予定です(日曜は普通にチケット当てて、土曜はチケプラで当たった)。

 

まずは基本情報。今回不参加なのが、種田梨沙田中琴葉役)さん、上田麗奈高坂海美役)さん、戸田めぐみ(舞浜歩役)さん、村川梨衣(松田亜利沙役)さん、愛美さんの5名。残りのメンバーは全員出演です。それから、山口立花子さんが足の怪我のため、郁原ゆうさんが体調不良のため、それぞれ一部楽曲への参加見合わせ、出演内容を調整した上での参加というアナウンスがありました。心配ですが一部でも参加してくださるのは嬉しい。忙しかったり、体調崩されてる方もちょくちょく見るので、皆さん本当にご自愛ください。

 

 

ライブの内容としては「ChoruSp@rkle!!(コーラスパークル)」というタイトルから、まず間違いなく一昨年から昨年までリリースされていた「M@STER SPARKLE2」シリーズの楽曲がメインになるでしょう(もしかしたら「コーラ」と「炭酸」をテーマにしたライブの可能性もありますが、その場合どんなライブになるかはさっぱり分かりません)。

 

イメージとしては前ソロシリーズ「M@STER SPARKLE」リリース直後の5thライブのような感じかと思われます。披露する楽曲が概ね予想できることから「新曲発表会」などと感じる方もいるでしょうが、個人的には今回の「M@STER SPARKLE2」シリーズの楽曲がかなり気に入っているので、変に気を衒わず新曲発表会をやってくれると嬉しいです。何をやるか分からないのはソロの合間のユニット曲数曲というところでしょう。

 

同じく新作の「THE@TER SEASON」シリーズの曲は全部入りきらないですし、一応配信ライブで披露してるので、基本やらないとは思います(やって各シーズンから1曲とか)。区切りがついてからまた別のイベントをやると思います、というか良い曲多くて配信で終わらせるにはもったいないので有観客でちゃんとやってほしい。次の周年はアニメモチーフとなると思うので、それとはまた別の機会とかで。

 

今回はそれよりもミリ女とかVARIETYシリーズとかの細かいところから新曲を持ってくる可能性の方が高いかなと思います。とりあえずは「M@STER SPARKLE2」を聴いておけば大丈夫でしょう。

 

 

やる曲がだいたい分かるというのは、逆に言えば注目点を絞って観ることができるということで、特にライブで映えそうな曲と見どころを一部抜粋していくつか挙げていきます。

 

『K・A・W・A・I・I of the WORLD!』

歌:野々原 茜 (CV.小笠原早紀)

作詞:松井洋平 作曲・編曲:板垣祐介

また大変な曲を当てられた茜ちゃん。歌詞カードを読めば一目瞭然ですが、とにかく文字がびっしりで、その上複雑な言葉が大量に並んでいるので、単純に歌うのが非常に大変。注目ポイント:がんばり

 

『週末だけのハーレクイン』

歌:百瀬莉緒山口立花子

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:板垣祐介

個人的に「M@STER SPARKLE2」シリーズで一番好きな曲。ただ山口立花子さんが足を負傷したというのがあって(この曲はやると思います)、どういったパフォーマンスになるのか、どういう演出になるのか、少々不謹慎な気もしますが、この状況でどんなステージにしてくるのかは注目だと思います。注目ポイント:ステージ演出

 

『しあわせエンドロール』

歌:春日未来 (CV.山崎はるか)

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:原田篤Arte Refact

音源ではフラットな歌声がかえって刺さるバラードとなっていましたが、エモーショナルにしたり、あえて楽しそうにしたり、歌の味付けのしようが結構ある曲なので、ライブでどういうアプローチで来るのか楽しみです。注目ポイント:うたの表現

 

『きまぐれユモレスク』

歌:箱崎星梨花(CV.麻倉もも)

作詞・作曲:mekakushe 編曲:tomggg

とにかくウィスパーでとろけるような曲ですが、音源ならではの甘さというのもあると思うので、ライブで、ダンスとビジュアルがつくことでまた印象が変わってくるんじゃないかと思います。注目ポイント:音源とライブの違い

 

『REACH THE SKY』

歌:高山紗代子(CV.駒形友梨

作詞 ・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤永龍太郎 

「M@STER SPARKLE2」シリーズでも屈指の勢いがある曲で、ライブで特に盛り上りを見せると思います。注目ポイント:ライブでの熱さ

 

 

こんな感じで、ライブでどんなステージになるか曲を聴いていくと楽しいと思います。個人的には『アイドルは、かく語りき』もライブでどうなるか気になる曲だったのですが、それはまたの機会に。

 

 

それではこの辺で。

消灯ですよ。