765単独ライブ会場小さすぎ問題

2022年7月9日、10日に開催される「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL」、見切れ席の販売も終了し、現地チケットの販売は終了と言っていいでしょう。

 

私は2日目のみアソビ先行で当たって、その後1日目も取ろうと頑張っていましたが、結局全部ダメでした。

これまでの様子を見る感じ、チケ保持率はざっくり方日のみが9割、両日アリが1割ぐらいの印象です。両日アリは友人同士で連番を取ってた人か先行+一般で取れた人ぐらいで、先行のみで両日取ってた人は見かけませんでした。

その上で行きたいのに両日ナシという人もそこそこ見かけるので、今回の会場「幕張メッセイベントホール(キャパ約8000人)」はキャパ不足だったと言わざるをえません。

そもそも2年前に予定されて詳細が出る前に立ち消えた765単独ライブは「ぴあアリーナMM(キャパ約10000人)」で予定されていたのに、なんで満を辞しての再開催でキャパが減っているのか。

 

まずコロナの影響は間違いないでしょう。まだまだ情勢が読めず、デカい会場は中止になったときの負担もまたデカい。開催できても自粛で地方から人が来なかったりすることもあるでしょうし(実際私もミリ8thはチケありながら行くのやめましたし)リスクは高い。

そのうえ結構最近ぬーさんとあずみんが出産を経たりしているので、かなり不安定な状況だったのは否めません(その中で出てくれる2人には感謝しかない)。なるべく全員揃えようとしてくれてるのは嬉しいのですが……。

 

あとCDとかゲームの売り上げ的に……っていうのも見ますが、ステラステージまわりが不振だったのは人気どうこうより前作『プラチナスターズ』の評判が最悪だったせいなのが明らかだし、合同のスタマスは置いといて、その後のMA4はミリMあたりと比べても見劣りはしない。そもそも最初はぴあアリーナ抑えてたんだから現状も評価が低いということはないでしょう。

だいたいアイマスのCDとかゲームが売れる流れとして、ライブやる→熱量上がる→ゲームやCD買う→それをベースにしたライブやる→熱量上がる(以下ループ)というところがあるので、単発展開ばかりでライブも少ない今の765の状況はかなり分が悪い。最後にやったプロミ2018も、前年のフォーマット完全使い回し(かつ企画も減った)のやる気が一切無いイベントでしたし、2日目の挨拶が無ければかなりテンションも下がっていたでしょう。そしてライブやイベントで熱量が上がっても次の展開がしばらく無くて冷めるし、定期的にライブがあれば予習として音源を買ったりするところ、現状では「これ買ってもライブで聴けるか分かんないしなあ」とモチベーションは下がる。アプリゲームやラジオのような、定期的なコンテンツとの接点を作り、楽曲の宣伝をしたりできる媒体も一切無い。そんな状態で急にグッズ出してきて買えと言われてもという感じ。

今回のライブにしたって発表はブログでぬるっとだったし、その後生配信等のプロモーションもゼロ。実際今回のライブがどういった位置付けで何をするのか、既にチケットが売り切れた今も全く分かりません。キャストが今回のライブの話をする場もほとんど無く、事前の盛り上げは今のところ一切無し。全くやる気の無い中でこのチケ状況なのだから、ちゃんとプロモーションしていけばもっとデカいとこも余裕だった気がします。応援が足りないとか以前にそもそもバンナム側の売る気が無い。よく言えば信頼されてるが、悪く言えばはっきり舐められている。

10周年以降、キャストもファン(プロデューサー)も一部の作り手も、結構な熱量でやってきてると思いますが、いかんせん展開が全く噛み合わないのが歯痒い。今回のライブで今後の道筋が僅かでも見えれば嬉しいですが、あまり期待はしてません(そもそもアイマス全体で情報発表の場としてのライブという感じが薄れてきてる気がする)。

 

景気付けにセトリ予想でもと思いましたが、それを配信で観るのを想像するとドンヨリするのでやめました。セトリ両日同じなら1日だけでもまだいいんですが、初星参照する限り違うだろうしなあ。選曲に関しては心配してないんですが(何来ても嬉しいから)、現地で観れないのを考えると心がざわつく。特にオリメン『LEMONADE』なんて、それを生で観ることを希望に生きてきたので、配信で見るとかなったら絶望しか無い。初星も現地行けなかったし、弓木さんが留学行っちゃってKIRINJIのカバーも期待できないし(行く予定だったバンド体制最後のツアーもコロナで飛んだ)、生『LEMONAE』チャンスがあといつ来るか。いっそのことやらないでくれた方がいいまである。

心の中で初日のソロ1曲目に決まっている『I'm yours』で春香の謎名前うちわ掲げたかった……。一応2日目はチケットあるのになんでこんなに絶望してるんだ……。初星はLVだったから10th初日以来7年ぶりの765ライブ現地チャンスだからだ……。やっぱ今回の箱小さすぎるわ……。ふざけんな……。譲渡難しいシステムなんだから公式でチケトレ的なのやってくれ……。まだ諦めきれない……。

 

 

……えー、ということでライブ前の愚痴消化でした。おわり。

 

消灯ですよ。