ミリオンライブ!「M@STER SPARKLE2 04」爆速感想

1月26日発売の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 04」フラゲで聴いたので、1曲ごとにざっくり感想を書いていきます。

 

 

DATE PARADE!

歌:星井美希長谷川明子

作詞:松井洋平 作曲・編曲:Neko Hacker

作曲のNeko Hackerはギタリスト・トラックメイカーのSeraと作詞・メロディメイカーのかっさんの二人組ユニット。芸人としてM-1に出たり、オリジナルの音ゲーを出したりと、なんだか面白い活動をしている人たちです。作詞はおなじみ松井洋平さん。「Kawaii Future Rock」を掲げるNeko Hackerの楽曲ということで、ギターが印象的なノリの良いポップな楽曲。歌詞の内容としては、ここまでのMS2のAS曲と同様、割とストレートにキャラクターの要素をそのまま入れ込んだものなのですが、言葉の詰め込み方とか切り方とか、松井さんの歌詞にたまにある不思議さが全体に展開されていて面白かったです。しかし「Neko Hacker」......いい名前だ......。

 

週末だけのハーレクイン

歌:百瀬莉緒山口立花子

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:板垣祐介

作詞・唐沢さんと作曲・板垣さんのタッグはこれまで『ココロ☆エクササイズ』『未来飛行』『未来系ドリーマー』と、未来のソロを中心に毎回爽やかで気持ちのいい曲を手掛けています。今回も爽やかさと気持ちのよさはそのままに、同じく唐沢さんが歌詞を手がけた『花盛りWeekend』(意外と莉緒が歌っていない)の外伝とも言えるような、特に大人が聴いて元気が出るたのしい曲になっています。ファンキーなイントロから一転、メロウなAメロで大人っぽ〜い世界を描写しておきながら、サビに向けてどんどんハジけていく感じが超楽しい。歌詞も「不景気なんてなんのその 今宵経済まわしましょう」「ストレス社会打破してBoom! Boom! Boom!」とか気持ちのいいフレーズはもちろん最高だったのですが、グラスをめぐる情景描写の上手さもあって、改めて唐沢さんの歌詞はいいなあと思いました。いろんな展開がある分、莉緒の歌も表情豊かで、特にハジけた所の歌がとっても気持ちがよくて最高でした。ちょっとチープな音の感じも個人的にはかなりツボで、現状「SPARKLE2」シリーズで一番好きな曲です。細かく歌詞見てくやつもやりたい。

 

グローインミュージック!

歌:矢吹可奈木戸衣吹

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:山口朗彦

作詞・こだまさんと作曲・山口さんは『Blue Symphony』以来久々のタッグ。曲調は全然違いますが、「歌」を中心に語る歌詞など意外と通じる部分もあると思います。この曲では歌を歌うことの楽しさ、そして音楽への愛についてより純粋な形で表現していて、よく歌詞を聴くと実は感動的。特に「うまれるハミング 育てたらメロディー」というフレーズはとても素敵だと思いました。

 

折紙物語

歌:白石紬(南早紀)

作詞:中村彼方 作曲・編曲:グシミヤギヒデユキ(Hifumi,inc.)

今回の「Hifumi,inc.」枠。『瑠璃色金魚と花菖蒲』から『さかしまの言葉』で金魚が掬われるまでを描いていたので、今回「折紙」ときてどういうことなんだろう?と思っていたのですが、歌詞を読んで納得しました。「いつか羽ばたく ああ私だって」という歌詞に至って、「あぁ、水から上がってついには飛び立つんだな」と分かった時点で、なんだか自分でも意外な程グッときてしまいました。折り紙をモチーフにした歌詞としてもよくできていて、中村さんのアイマス曲の歌詞で一番好きかもしれない。

 

絵羽模様

歌:エミリー スチュアート(郁原ゆう

作詞:真崎エリカ、作曲:早川博隆、編曲:柿迫ヒカル・早川博隆

作曲の早川さんは『Sweet Sweet Soul』の作曲で共作しているBERABOW, SigNのうち「SigN」のメンバー。最近では『DIAMOND JOKER』を制作。作詞はおなじみの真崎さん。「絵羽模様」とは、着物の柄で縫い目もまたがり一枚の絵のようになってるもののこと。着物を仕立てていく様子をこれまでの歩み、そしてこれからの歩みに重ねて描いていく歌詞の視点が面白い。そしてそんな歌詞が特に和風の要素が無いポップなダンスミュージックに乗ってるのもちょっといいなと思いました。

 

 

ラジオの試聴で聴いた時は『週末だけのハーレクイン』以外はそこまでピンときていなかったのですが、フルでちゃんと聴くと「いい曲じゃん」と思うパターンが多かったです。今回は歌詞がどれもよかったので、多分そのおかげもあるかも。アベレージでいえばシリーズでも頭一つ抜けてる感じがしました。

 

次回05のメンバーはもう発表されていて萩原雪歩、最上静香、所恵美、豊川風花、二階堂千鶴の5人ということで、ついに雪歩がきてしまってどうなることやら。個人的には最近「Hifumi,inc.」系列の曲が雪歩には結構合う気がしてきているので、そうなったらちょっと嬉しいかも。

 

 

それでは今回はこの辺で。

消灯ですよ。